人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉ひきおばあさんと交通事故

12月18日

S君と午前中は「ハウルの動く城」を見る。主題歌である「世界の約束」を聞きたいこともあった。

午後は、米を持っていくと、粉にひいてくれるというおばあさんを、小国町の若山というところに2人で訪ねた。

 最近米粉に注目をしている。手に入ったので強力粉と半分ずつでパンを作ってみたら、これがもちもちしていて美味しい。米からもパンができそうだということはわかったのだが、購入するにはまだちと値段がはるので、何とかフォルケの米でできないかと考えた。そこで米を持って出かけることにしたのだが、、、。

 行く途中に交通事故現場に遭遇。老人の運転していた軽トラックと、対向の軽乗用車が正面衝突、老人は意識なく、ほどなくきたパトカーと救急車に救出されたが、まもなく亡くなった由、お気の毒だった。対向車線にはみ出た老人の車、すでにその時には意識がなかったのではとも思えた。素人の想像だが。

小国町には老人の運転する車が本当に多く、(昼間は2台に1台くらい)この種の事故はいつでもおこる危険性がある。こちら側も、そのことをある程度想定して運転する必要を、改めて感じた。

粉の方は無事にひいていただき、今夜にも実験をしてみたいと思う。
by oguni-folke | 2008-12-20 14:37
<< クリスマス集会 市民クリスマス・報告 >>