人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全校スキーに

ノルウェー日記 2

先週から日曜日は、約10年前のノルウェーでの写真を紹介しています。

上の写真は、私たちの滞在したフォルケホイスコーレの、全校スキーの一こま
みんなでスキー場で歌を歌っています。

さすがにスキー発祥の国だけあって、皆とても上手でした。ノルウェーでは普通のアルペンのスキー、クロスカントリーのスキーのほかに、テレマルクスキーという、山スキーの一種?をやる人もいました。(これがかっこいい!)

2人のこどもも参加していいということで、私と3人で参加したのですが、今でも思い出すとおかしい思い出がたくさんあります。

大変だったのは、今度はこっちに行ってみようと別なゲレンデを降りていくと、なんと隣のスキー場に行ってしまったことです。帰ってくるのには、リフトもないので、3人で山を登って汗だくで、やっとの思いで戻りました。

下の写真は、フォルケの先生だったロアに教えてもらって、レフセ(クッキーのようなお菓子?)を作っているところ。クリスマス前には、生徒たちも一緒になって、クリスマスの準備をしました。

全校スキーに_f0069883_20424788.jpg

by oguni-folke | 2007-01-28 20:46
<< 橋のない川 雪菓子 >>