人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なる模倣者

11月17日

福島、和歌山に続き、宮崎県でも談合。談合3兄弟などと笑ってすむ問題ではない。基本法の前に、次々と起こる大人社会の、この酷い腐敗を正す方法を先に論ずるべきだろう。

私の師である独立学園創設者、鈴木弼美(すけよし)先生は「高度経済成長は神の刑罰である」といつも語っていた。

その当時は「さすがに鈴木先生、それは大げさ、言いすぎでしょう」と思ったこともあったが、経済成長によって、多くの人たちが救われたといえる半面、そのことによって私たちの社会が失ってきたもののあまりの大きさを、今多くの人たちが感じはじめている。

立ち止まり、ひきこもり、悶々とうつむく若者たちを見ていると、彼らこそその犠牲者であると思えてくる。私を含め、日本の豊かさを享受してきたものみなが、そのことを負わねばならないのではないか。

「こどもは偉大なる模倣者だ。ゆえに模倣するに値する大人に出会わなかったら、子供は生涯大人になれない。」     エミールの精神 「エミールを読みとく」秋葉英則著

真帆さんとJettyが午後それぞれ帰宅、フォルケの1週間が終わった。来週はいろいろと私用もあり、フォルケはお休み

夕方問い合わせの電話 その報告はまたいつか。
by oguni-folke | 2006-11-17 23:01
<< 孤立無援 失った宝 >>