人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親のきもち、親の祈り

札幌と東京にいる長男と長女も、このブログを時々のぞいているようで、それだからと言うわけでもないが、子育て関連のテーマは実に書きにくい。28年もジャングルにいた元日本兵の横井さんではないが、恥ずかしながら、である。

親業も20年を超えるが、今だに模索しながら、悩みながらである。何が子どもたちにとってよかったのか、悪かったのか、今だによくはわからない。そんな人間が子育て講座の講師などするのだから、聞くかたたちも気の毒としかいいようがない。引き受ける私もずうずうしい。

わが子の子育てについて、何かアドバイスを求めて、わざわざこの山奥のフォルケを訪問してくださるかたたちにも、実に申し訳ないといつも思う。私たちはそのお話を、心を込めてうかがうことしかできないのである。

私の埼玉にいる両親は、毎朝の祈りの中で(これが半時間にもなろうかという実に長い長い祈りなのだが)、いろいろな人たちのことを祈ったあと、最後のほうでいつもこう祈る。「義和にも天職が与えられますように」

おいおい待ってくれよ、もう私もそろそろ引退を考えるころだというのに、と私はいつも苦笑してしまうのだが、それでもありがたきかな、親のきもち、親の祈りである。

親業に卒業式はないのかも知れないなと思う。

6月25日

子ろばの家のスタッフルームを大掃除
今週は、今のところ3名、来週も3、4名の参加者がある予定で、それに備えて。
夕方には家族3人でカイラギ荘の温泉へ


      〈今週・来週前半のフォルケと武の予定〉

26日
Jetty、H人くん宿泊 由希子帰省
27日
くぼちゃん参加予定  
29日
石窯パン 新潟からお客様3名? 今週はこの日まで
30日
武 千葉の幼稚園へ
7月1日
さんびとお話の会(最終回)午後1時半 東京今井館

3日
マグネ君来訪・9日まで滞在
4日 
さくらんぼ狩り


 
by oguni-folke | 2006-06-25 23:31
<< 6月最後の週 4つのりぼん >>