人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島応援

広島の友人、高田龍治さんよりの情報です。

**
広島の土砂災害で、安佐南区で活動をしているハミングバードという合唱団のメンバーのうち、10名の方が被災されました。
幸い全員無事でしたが、家をなくされた方が複数おられますし、住めない状況のもと、避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃいます。

連日広島合唱団員をはじめうたごえ仲間が復旧ボランティアに駆けつけています。
とはいえ、ハミングバードの中にも「もう歌など歌っている場合ではない」「毎日現場を見ているとつらくてしょうがない」などの意見も出され、今後の活動に向けては青信号ではありません。

中略 

集まりを持ち、討議の中で数名現状でハミングの活動をするのはどうかという意見もありましたが、ほかのみんなは、今こそ歌の力でみんなで繋がって行こうという意見でした。

Yさんはハミングがなくなってしまうなんて考えられないと力強くいってくれました。とても前向きな意見が次から次に出されて力づけられました。

しかし、こんな時に歌っていいのかという意見もあったのは事実です。その人たちの気持ちも大切にしながらこれからも活動していかなくてはと思っています。次回の日時も決められ、やってよかったと心から思っています。みなさんありがとうございました。

以下略

***
ということで、私もさっそくささやかな応援をしましたが、以下のところで応援のお金を受け付けています。


郵貯銀行(ぱるる) 
口座名 広島のうたごえ協議会 記号15160 番号29020441

郵便局(払込取扱票)  
加入者名 広島のうたごえ協議会
口座番号 01390-4-109935

***
絶望の隣には、希望がそっと座っている。

                 やなせたかし
by oguni-folke | 2014-09-05 17:07
<< 1000年先 千葉へ >>