人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかし話   花咲かじいさん・怒ったポチ 

むかし話   花咲かじいさん・怒ったポチ _f0069883_2126329.jpg
作 大石 沢男

昔むかしあるところに、ほどほどに貧しいと思っている人たちの国がありました。世界中を見わたせば、ほんとうはお金持ちのほうなのに。

ある日ポチがなきました。「ここ掘れワンワン!ここ掘れワンワン」

おじいさんは、そこを掘ると金銀が出てくることは知っていたのですが、掘りませんでした。その下には爆弾も一緒に埋まっていることを知っていたからです。
「お金よりも平和が一番だよねポチ」
おじいさんはポチの頭をやさしくなでました。ポチもうれしそうにしっぽを振りました。

ところが、それを聞いた隣の「よくふかじいさん」は、次の日喜んでそこを掘りました。
やがて金銀がざくざく出てきました。じいさんはまだあるだろうと、もっと掘りました。金銀はますますたくさん出てきました。お金に目がくらんだじいさんは、もっと掘ることにしました。
「カチッ」
やがて、スコップの先が、何かに突き当たりました。次の瞬間!
じいさんも、じいさんの家も吹き飛んでしまいました。楽しかった日々も、美しい庭も。

***
それを見ていたポチが怒って言いました。原発再稼動のことも、集団的自衛権のことも、武器輸出のことも、もっと国民にきちんと、「話さんか、じじい!」そして、もっと考えよう!わたしたち。

おしまい
by oguni-folke | 2014-07-20 11:22
<< 夏のイベント A面 >>