人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーストライター

今朝のビックりニュースは何といっても、聴覚障がい者の作曲家・佐村河内守さんの作品が、ほとんど彼の作品ではなかったこと。18万枚売れたという交響曲「ヒロシマ」も別人(ゴーストライター)の作品だったと。みんなが騙されていたわけですね。

私の周辺では(実はわたしもですが)あの曲を音楽としては評価していなくて、「耳が聞こえない、被爆二世の彼が書いた」ことで売れている、たとえば私があれを書いたとしても、ちっとも売れないどころか、演奏をしてくれるオケもないだろう。でも彼のことは応援してあげたい、と複雑な思いでいたのでした。結果的に、そのことを利用して金儲けしていたわけで、許しがたい酷い話だったのですね。あー残念。

彼や彼の周辺だけではなく、お金になれば何でもござれの、この国のみんなが反省しなくてはいけないできごとでした。特にトップのAべさんたちね。

もちろん私にはゴーストなんていませんよ。へぼなりに自分で書いていますからご安心を。
あれ、誰も心配していない?
by oguni-folke | 2014-02-05 08:21
<< われらの前途は 一番をめざさない生き方 >>