人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北交流会

29日

瀬棚から北桧山の懐かしい家々を訪問し、日進のK家へ。生徒たちはどこでも元気げんき。

Kさんは、フォルケの1期生Rちゃんを推薦し、以来ずっとフォルケも応援してくださいました。2時間ほどここで話し込み、夕方には函館着。ひのき屋さんは埼玉で公演中。ひのき屋のいない函館にいるのはちょっとヘンな感じでした。ここでしばし休養し、翌朝いざ青森へ。

30日~1日

うたごえの東北交流会でした。東北6県の合唱団など200人近く集まったでしょうか。
私の役割は、全員で歌う「風よふるさとよ」のリード。原発が再稼動した日(1日)に、東北でこの歌が歌われることに、深い意味があるように思いました。

難しい曲ですが、すでに練習をしている仙台や山形の人たちのおかげで、初めての人にも何とか終りまで、歌の輪郭はつかんでいただけたようです。

この歌「風よふるさとよ」は仙台でも山形でも、札幌でも歌い始めてくださっています。大阪では先月末にすでに演奏され、埼玉では今月末に、広島でも。歌には未熟な部分もありますが、この歌を通じて、全国各地の人たちの思いをつなぐことができたら、作者としてこんな嬉しいことはありません。

5日間の旅が終わりましたが、再会も含め、たくさんの出会いがありました。大切にしていきたいです。
by oguni-folke | 2012-07-03 12:00
<< パンダ生まれた 瀬棚にて・夢追い人たち >>