人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、いよいよ

作品集「風よふるさとよ」が発行され、私のもとにも届いている。直接のきっかけは震災であり、原発の悲劇であり、そこで生まれた歌が2曲載っているのだから、発行は喜べない。この2曲は、決して生まれてはいけない歌だった。

ただ、それでもそのことがきっかけになって、独立学園や自由の森学園で長く歌われてきた歌(ほかの5曲)などが紹介されることはうれしい。華子先生がこのうたたちを、ずっと高校生たちと歌い続けてくださったことは、感謝してもしきれない。

序文で私はこう書いた。

 その山間の小さな高校(独立学園)の音楽教師を60年近くつとめ、
2月に召天した桝本華子先生の存在なくして、この作品集は生まれなかった。
 
 高校生だった私に、作曲への道を勧め、以来ずっと励まし続け、拙
作を高校生たちと歌い続けてくださった華子先生に、この曲集を捧げたい。

**
直接手渡すことは叶わなかったが、今日安子さん(ご長女)にお渡しできた。
楽譜集は、写真集や詩集・画集などとは違い、譜の読めない人にとっては暗号のようなもので、ぜひ皆さんに、とは言えないが、華子先生との共作ような気がしてならないこのうたたちが、お別れの会に間に合って本当に良かった。きっととても喜んでくださっているに違いない。

さあ、いよいよ本番まで秒読み!
by oguni-folke | 2012-05-03 23:15
<< 豊かに 笑顔100% >>