人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発ゼロの社会へ

「日本のうたごえ」で、原発ゼロの社会へ、というテーマで歌を作ることになり、まずはことばを、ということで公募したところ、全国から詞が100以上も集まり、その中から5編を選ぶために、会議が持たれました。

私も参加させていただいたのですが、これは大変な作業でした。テーマがテーマだけに、どの作品からも強い願いや訴え、深い悲しみや怒り、故郷への思い、これからの日本へのメッセージなどがあふれ出ていているのですから。
よい詩でも極端に歌にしにくいものは残念ながら外し、ようやくいくつかを選ぶ作業を終えました。
発表はうたごえ新聞の新年号だそうです。お楽しみに。
いい歌ができるといいですね。
by oguni-folke | 2011-12-10 11:45
<< 埼玉合唱団の演奏会 あめ >>