人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和への初日

平和への初日_f0069883_915721.jpg

花の朝 

**
8月16日

昨年だったか、8月16日というタイトルの作品がオリジナルコンサートに発表された。
私はてっきりこのタイトルから、長い戦争が終わった15日の翌日、これから平和への第一歩を踏み出すぞ!という内容かと思ったらそうではなく、ちょうどその日に第一子が生まれたというお父さんの歌でした。
どちらにしても希望への初日、ということにはかわりがないですね。

**
私の父は、1945年の8月15日の前日14日に20歳になった。まもなく出陣する予定もあったという。
その夜は両親の出身地(私も生まれた)伊勢崎市は大空襲で(つまり最後の空襲)私の曾祖母も焼死している。

私は名前に平和をいただいていることもあり、何かをしなくてはとは思うのだが、いつもたいしたことは何もできないまま、毎年この季節を迎えている。
by oguni-folke | 2011-08-16 09:13
<< 明日へ トマト >>