人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれてくれて

コンサート報告3

山形センター合唱団の歌う中島みゆきの「誕生」、この歌を小国の人たちにも聴かせたい!
これがこの企画の最初のきっかけでした。

ですから、リハーサルでこの歌が会場に流れたときには、こみ上げるものがありました。
(最近たけさんよく泣くねと笑われていますが) 特にこの部分

Remember 生まれたとき
誰でも言われた筈
耳をすまして思い出して
最初に聞いたwelcome

けれどもしも思い出せないなら
わたし いつでもあなたに言う
生まれてくれてwelcome          中島みゆき・誕生より


生まれてくれてありがとう

このことを伝えあうこと、このことにうなずきあうことが、
わたしたちフォルケの願いであり、つとめでもあると思っています。
(実際にはなかなか難しいですが)

ほかの3曲も、わたしたちと深く共有しているものを感じて、
演奏ももちろんですが、拍手拍手でした。

***
石巻では、街の駅おちゃっこが6日オープン
南三陸では家主の高橋さんが10日に仮設に移り、その後この建物をまず第一歩として
次へ向かっていくとのこと、小さなたてものですが、がれきの中に立ったこの建物、
復興へのシンボルとなっているようです。
生まれてくれて_f0069883_10382314.jpg

志津川の建物、31日雨の中で。

応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。

石巻わたのはから帰った舟山氏から連絡あり、小国白い森支援隊で、今月中に一度(最後の)炊き出しに「わたのは」に行こうということ、いいですね。ぜひ行きましょう。もちろんわたしも。体育館にはまだ170名ほどの人がいらっしゃるそうです。グランドピアノがあるという話も、、、。
by oguni-folke | 2011-08-04 08:58
<< 生きる コンサート報告2 >>