人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたと手をつなぐこと

早朝南三陸に出かけていった川崎君、外山少年と合流して、雨の中だったが建築の続き。無事に屋根もはれたとの連絡あり。持参して行った花がとても喜ばれたということ。人には団子も花も、同じように大切なのだな。

***
コンサート準備最終日

朝、プログラムの原稿を持って加藤印刷へ。加藤さんも特別合唱団の大切なメンバー。
昼前、つくばからヴァイオリンのお二人ほか計5名、午前中には子ロバの家に到着。土浦めぐみ教会の清野牧師もようこそ。2匹のワンちゃんは川崎ペットホテルへ。書きたてのヴァイオリンの楽譜をわたして、コンサートの練習。

午後、原稿の校正のあと、会場で調律がスタート。山形からカワイの荒木さん、ありがとうございます。荒木さんには調律のあとも会場で、ピアノを舞台に上げたり、たくさん手伝っていただいた。

夕方から仕事を終えたメンバーが集まって、いす並べなど会場つくり。いのちと平和コンサートの立派な看板は、地元の同級生伊藤孝君製作。

まもなく合唱団員もこどもたちもそれぞれ集まって練習開始。サックスのタクオ先生もかけつけてくださり、ヴァイオリンも入り、いよいよ気持ちは明日の本番へ。最後の練習を、汗だくになりながらも楽しみました。楽器が入るといいなあ。これは参加者みなの声。

というわけで、ここに書ききれないこともあわせ、長い長い一日でしたが、このコンサートにかかわってくださる小国内外の、たくさんの人たちの「つながり」を深く感じた一日でもありました。

さあ、いよいよです。コンサートは今日、午後2時開演。
雨よ、降るな!
by oguni-folke | 2011-07-30 05:05
<< コンサート報告 1 コンサートまで秒読み >>