人気ブログランキング |

ウノ

f0069883_1212168.jpg

わらび山から叶水方面を望む

6月○○日

子ろばの家で夜、久しぶりにウノをした。不思議に笑いがあふれてきて、少女にとっても楽しいやさしい時間だった。擦り切れそうな一組のウノは、この夜も大切な働きをした。

ウノはもち札が一枚になると「ウノ!」と宣言しなくてはならない。
自分がウノでも他人がウノでも急にゲームは緊迫して、慎重なプレーが求められる。ウノになってもあがれないことのほうが多い。思わぬ逆襲にあって、急に手にあふれるほどにもち札が増えてしまうこともある。逆に、あっという間に札が減って、あがってしまうこともあるからおもしろい。

夜明け前からようやく雨が降り、山形県地方も入梅のようだ。
急いで豆やにんじんやサニーレタスの種をまく。家の周りの草の勢いが凄いので、毎日1時間ずつ機械で草を刈る。たまっていた音楽の仕事にも取り組む。お金にはならないけれど、今日の断面だけ見てみると、半農半音の理想の生活。

私もこの冬に一度ウノになったのに、またちょっとだけもち札が増えたような気がしている。
でもそれもつかの間で、私たちはいつでもほんとうはウノなのだと、思うことが多くなった。

「ウノ!」
by oguni-folke | 2011-06-21 12:40
<< 小国いのちと平和コンサート2011 ヒトへ >>