人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の支援2

17日   
山形県地方は今朝も雪で、非常に寒いです。被災地のみなさんはもっともっと寒いでしょう。
今朝までに入った情報です。

独立学園の原先生のご家族とは連絡が取れた模様ですが、家は浸水した状態のようです。私の同級生、高崎君の無事も確認(石巻在住)

自治体や国からの支援も始まるでしょうから、昨日連絡したフォルケへの地震支援募金は、1週間程度の期限つきにさせていただきます。

仙台方面に向かうには、バスを乗り継ぐ方法があります。
新潟→山形 山形→仙台
米沢→仙台 福島→仙台 新庄→仙台 などがありますが、本数が少なくなっているようです。
ガソリンさえあれば、車で仙台へ入れますが、緊急性のあるものが優先です。

福島県から山形県へ避難してきている人が増えています。米沢の体育館なども避難所になっています。
小国の避難所の情報などは、入り次第お伝えします。

関東以西に住む人たちは、物資が東北に届くように、買占めなど絶対に控えてください。
フォルケ避難所でも灯油があと10日分くらいになっていますが、今のところ購入できません。
隣のトクノおばさんのところからも、食糧など大量に支援をいただいています。ありがとうございます。

小国町の小中学校は、今日いっせいに卒業式を行っています。祝賀会などは自粛の方向のようです。

**
避難所ですが、すでに被災地の避難所では、病人やなくなった人が出てきています。
避難生活が長期化することが予想されますし、数がさらに増えることも大いに考えられます。小国町からも、子供たちは避難させたほうがよい事態になる可能性もあります。

西日本まで含めた他地域で、本格的な避難所(最低限ではなく、ある程度の生活ができる)を、用意する必要があると思います。数十万人を受け容れる必要があるのではないでしょうか?
by oguni-folke | 2011-03-17 09:25
<< 地震の支援3 地震の支援 >>