人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作合宿

先週のことを少し、、、

1月25日

コロニー訪問。オンブズマンとして利用者さんたちと懇談(実際には会話はかなり難しい)。まつのみ寮を訪問するようになってもう十年だそうで、私と同じ速度で利用者さんたちも年老いてきている。

この日はちょうど人工肛門をつけたばかりの人が退院してきて、職員をあげての大騒動が起こっていた。利用者の老齢化に伴い、職員の仕事の量も増えて、このあたりも何とかならないものかと思ってしまう。

27日

生まれて初めて胃カメラを飲む。
苦しいのはいやなので眠った状態で受けられる方法を選んだ。これは大正解。みなさんにも絶対にお奨めだ。
なじみの専門医に挨拶をし、「それではこれを口にくわえてくださいね」と看護師さんに言われたところまでは覚えているが、次の瞬間には全ては終了していた。

「もう終ったんですか?」
記憶がなくなったときから20分がすぎていた。

幸い結果は何でもなくてひと安心だったが、色々なことを考えさせられた体験だった。
人生はいつも深き淵の間際で営まれているのだということを痛切に感じた。
大切に生きようと心から思った。

28日~30日

「うたごえ」主催の「全国創作合宿」なるものに初めて参加をした。これは要するに「歌を作ること」をみんなで実践し学びあおうというもので、今年は福岡の大牟田で開かれた。山形からは私と木村さんが参加。私はゲストチューターという立場だったのだが、行くまで一体何をするのが役割なのかよくわからず。(帰ってからも?)

全国各地から、わざわざ九州までやってくるというほど、歌を作ることが大好きだったり、それに燃えている人たちが60名以上も集まるのだから、楽しくないはずがなく、竜宮城にいったような3日間だった。夜通しみんなで詩を吟味し、歌つくりをし、それをみんなで実際に歌ったり批評をしあったりして、いくつかのいい曲が生まれたように思う。

でも、それよりもさらに良かったことは、同じ志を持ち、同じ方向に生きる人たちとの出会いだったのだと思う。
by oguni-folke | 2011-02-02 22:59
<< スキー遠足 誕生カード >>