人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒人霊歌2

黒人霊歌を英語で今はなんと言うか、という質問に対して複数のかたからご教示いただいた。ありがとうございます。
まず、予想される African American spiritual と言う言葉でも実際に使われているそうです。
またSpiritualだけでもよく、また総称してゴスペルとも、、。

さて、高校生たちとのSoon Ah will be done(もうすぐ終わる) 今日で4回目になるが、この曲には色々考えなくてはならない要素が含まれている。今日彼らに投げかけることは、

たとえば、こうして天国に希望を繋いだ当時のAfrican American だが、それはそれとして、だからといって今をよりよく生きることが、ないがしろにされてはならないということ。下手をすると自爆テロをする若者たちとつながってしまう危険性はないのか。
また、当時彼らにキリスト教を伝えた人たちの中に、信仰的というよりも社会的な意図があったのではないか、ということも。

高校生たちの反応が楽しみ。また彼らから教えられることがありそうです。
by oguni-folke | 2010-10-28 08:58
<< 晩秋の風景 粉砂糖? >>