人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居場所の歩き方

今年も今日、学力テストが行われている。
賛否共々議論は毎年あるけれど、定着してしまった感は否めない。

私たち日本人は、とことん点数が好きらしい。もちろん私も、「点数なんて気にならない」とはいえないが、
フォルケのような営みを続けていると、点数というめがねで子供たち若者たちを見るという、そのことのゆえに、この国はあえいでいる、疲弊している思えてならない。

東大に何人も入るという某進学校では、毎年自殺する子が1人2人出ているという話を、直接その学校の関係者から最近聞いた。

韓・中・米・日本4国の調査で、他の3国に比べ、自分に自信がもてない、将来やりたいことがないという日本の子供が突出して多いことのほうが、世界で数学の力が何位かなんてことより、比較にならないほど深刻で重要な気がするのだけれど。

そんな中で、山形のぷらっとほーむが、山形県内の居場所12ヶ所を紹介する冊子「居場所の歩き方」を発行した。ステキなイラスト入りで、もう一つの生き方を紹介する冊子になっている。残部がいくつかあるので、ほしい方、必要な方にお送りします。フォルケも8ページにわたって紹介されています。子ろばの家の見取り図つき。
by oguni-folke | 2009-04-21 16:38
<< 手紙その後 春の香り >>