人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんまるへ

2月19日

先週は春の陽気だったのに、一転厳冬に。これがいつもの冬なのに、体がなれていない分こたえます。
積雪は今日までで150センチほどか。

今朝は小康で、雪堀を午前中にした後、3人で午後から小国町の共同作業所「まんまる」へ。
施設長で、創設者でもある本間さんに歓迎していただいて、たっぷり話をうかがいました。

まんまるは1996年にできた民間の共同作業所で、20名以上のしょうがい者が活動(仕事)をしています。現在はグループホームを3つ持ち、そのほかに、しょうがい者のデイサービスセンタ-にあたる「みらい」もこのグループの中にあります。

本間さんからは、これまでの簡単な歩みなどを話していただいたのでしたが、、共同作業所でしょうがい者とともに歩む本間さんの「こころ」を感じる時間でした。

***
明日2月20日夜8時より、NHK総合テレビで、山形市のフリースペース「ぷらっとホーム」の松井愛さん(私たちフォルケの10年来友人であり、今も深いつながりあり)をテーマに放送があります。
ただし、東北地方限定!どうぞごらんください。
by oguni-folke | 2009-02-19 22:53
<< 遠方より ピザとハーブティー >>