<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うたごえ祭典・あいち

11月21日

全国うたごえ祭典名古屋も無事に終りました。全国の歌仲間と過ごした3日間、幸せでした。
来年は愛媛・松山です。

f0069883_2045168.jpg

2000人のぞう列車の合唱(大音楽会)
[PR]
by oguni-folke | 2015-11-24 21:17 | Comments(0)

同窓会

f0069883_13295253.jpg
11月15日

自由の森学園第一期生の、初めての同窓会が開かれました。320人のうちの150人ほどが集まり、懐かしくて、うれしい時間でした。もう今や生徒もせんせいもなくて(もともとなかったか?)、あのときを一緒に創ったなかまとして。

30年前の高校生1年生で、過年度生もいましたから今は46歳から48歳、
外見は多少変わりましたが、あえばみな当時のまま。私も31歳のあの時に戻って。

1次会、2次会とも合唱もしました。2次会には2期から6期までも集まって。
ケサラ、心さわぐ青春の歌、翼をください、そしてなんとハレルヤコーラスも。
150人のほとんど酔っ払いのハレルヤコーラスには、お店の人もビックリしたことでしょうね。
これがなかなかでした。
あれから30年、喜びだけではなく、それぞれの30年で経たたくさんの悲しみや別れも、歌の間に聞こえるようなハレルヤでした。

ただ思い出に浸るだけではなくて、ここでの再会が、それぞれの「これから」にもつながりそうないい会でしたが、既に去って行った人たちの、「あのころ」が思い出される帰り道でもありました。

[PR]
by oguni-folke | 2015-11-16 22:41 | Comments(1)