<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業生来訪

f0069883_4203193.jpg

20日

同じつくば市に住む浦部ファミリーと、水戸市から高田敬さんが午後来訪。3人とも独立学園の卒業生で、茨城県ミニ同窓会でもあった。めぐみ教会に集う友人でもある浦部さんたちは8月上旬から、しばらくまたバングラデシュで働くことになったという。写真のあかり君も一緒に。
[PR]
by oguni-folke | 2015-07-22 04:25 | Comments(0)

Were You There

昨夜は妻と娘が、そして今夜は私が国会前の集会に参加しました。数万の人たちが全国から集まった熱い夜でした。怒っていったはずなのに、心が躍りました。
f0069883_23421962.jpg
f0069883_23423257.jpg

f0069883_23453380.jpg


7時半からの時間を担当する学生中心のグループSEALDsが登場すると、さらに参加者たちは盛り上がります。このグループの中心メンバー奥田愛基さんは、なんと島根の愛真高校の卒業生。
「日本が100年間戦争をしなかったという日の祝いの鐘を鳴らしたい」と語る彼。当然逆風も厳しいでしょうが、ぜひ頑張ってほしいものです。

この集会は毎日続けていくということ。行ける人はぜひ参加をして、声をあげ続けましょう。私もまた参加をします。

イエスが十字架に架けられた時に、弟子たちは皆逃げてしまい、ものかげ隠れてそれを見ていたと言われています。「あなたはどこにいたのか?Were You There」という歌もありますが、今、日本が歴史の大きな岐路に立つ今、そのとき私はどこにいるのか、どこに立つのかが問われているような気がします。
[PR]
by oguni-folke | 2015-07-16 23:43 | Comments(4)

そのような人に

難しい神学は何ひとつわからなくても
素晴らしい説教は何一つできなくても
悲しくて泣いている
一人の魂のかたわらで
そっと一緒に泣いてあげることのできる
そのような、そのような人に私はなりたい

難しい神学は何ひとつわからなくても
素晴らしい説教は何一つできなくても
夕日に映える ぶなの木の林で
小鳥たちと一緒に神の愛を歌う
そのような、そのような人に私はなりたい

(井上洋治・そのような人に、より)

7月10日
自由の森の中学1期生(高校では4期生)の5人(4人は私のクラス)が集まってくれて、ミニクラス会を秋葉原のお蕎麦屋さん「匠」で。このお蕎麦屋さんも、実は同じ学年だった村田匠君のお店。(匠君は自由の森高校野球部が、甲子園予選で有史の中でただ一回勝利した時のファースト。その試合今でもはっきり思い出すことができる。)
f0069883_18453253.jpg


美味しい懐かしい楽しいひと時だった。みんなありがとう!
[PR]
by oguni-folke | 2015-07-11 05:39 | Comments(0)

老年も荒野をめざす

60年代の終り、私の中学校時代は、フォークソング全盛時代で(グループサウンズ全盛ともいえるけれど)、ギターを弾いて歌を作ることを私が始めたのもこの頃だった。

私が一番影響をうけたのはフォーククルセダースで、前にも書いたかも知れないが、彼らの歌っていた「イムジン河」は(発売禁止となり)、私が「歌」に目覚めるきっかけともなった。このグループはすぐにぱっと解散してしまったが、最後のシングルで「青年は荒野をめざす」という歌がある。(1968年12月5日発売・私の中三の冬)
東京の中学での親しかった友だちや、備えられた道を離れて、一人山形に行こうとしていた私の心にぴったりの歌となった。荒野をめざして一人行くんだ!と舞い上がっていた15の私。後にこの話をすると、山形の友人たちは「ここは荒野か!」と憤慨するが、当時の私にとって、やはり行き先は「荒野」でなければならなかったのだろう。
余談だが、あとからグループに加わったメンバーの一人、はしだのりひこは、中学時代から京都の世光教会に出入りしていて、牧師のちいろば先生(榎本保郎先生)ご夫妻にもずいぶん可愛がられたらしい。後に売れっ子になったころ、今治に移った先生の教会を訪ねて歌ってくれたと、奥さま(和子さん)より昨年うかがった。
 それから45年以上の時がたって、荒野は今は山形の当時の僻村ではもちろんなく、ネパールでもアフリカでもなく、むしろこの日本人のこころの中にあるように思えてならない。
 60歳を超え、「(老年は)好爺をめざす」ような年齢になってしまったが、いやいやまだ余力があるのだから、あのころのように、荒野をめざしたいと思っている。
[PR]
by oguni-folke | 2015-07-06 09:29 | Comments(6)

緊急の呼びかけ

以下の内容が回ってきました。
強く賛同しますので、ここに載せます。

***
今、澤地久枝さんの緊急呼びかけで、7・18『アベ政治を許さない!!』ポスター行動が急速にカクサンされています。
これを読まれた方で、ご賛同くださる方は可能ならぜひ知り合いなどに広めてくださるよう、この取り組みにご参加をお願いいたします。

**********************************************************

澤地久枝さんが緊急の呼びかけ

澤地久枝の提案



アベ政治を許さない!!

7月18日(土)午後1時きっかり
同じポスターを全国一斉にかかげよう

呼びかけ文とポスターを添付します


呼びかけ人(6月29日現在)
瀬戸内寂聴 金子兜太 落合恵子 小山内美江子 小森陽一 鳥越俊太郎
渡辺一技 朴慶南 小出裕章 池澤夏樹 窪島誠一郎 崎山比早子 
いせひでこ 小林節 石原昌家 浦田一郎 西山太吉 むのたけじ 
村田光平 横湯園子 椎名誠 上野千鶴子 なかにし礼 高畑勲 松元ヒロ
浅田次郎 日野原重明 湯川れい子 佐高信 鎌田慧 雨宮処凛 森村誠一
宇都宮健児 浜 矩子 池田香代子 神田香織 福島瑞穂 照屋寛徳 
志位和夫 古賀茂明 山口二郎 豊島耕一 柳田邦男 加藤哲郎 武藤類子
木内みどり 林郁 妹尾河童 黒田杏子 石原昌子 玉井史太郎 坂田雅子
宮子あずさ 高橋哲哉 上原公子 大石芳野 もろさわようこ 河合弘之
渡辺治 中野晃一 早乙女勝元

澤地久枝
[PR]
by oguni-folke | 2015-07-01 15:11 | Comments(2)