<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あれこれ

11月27日

朝起きると2度目の雪、あたりは白い世界

授業はハイドンのオラトリオ「天地創造」から「天は神の栄光を語り」
このクラスにとって初めての大曲、新装の講堂での初めてのクリスマスに間に合うだろうかとちょっと心配ですが、でもみんな食い下がってきているので何とかなるでしょう
この曲は、私も高校3年生の時に歌った思い出の曲です。

午後は雪の中、高校生たち3人が子ろばの家に。音楽の話をたくさん

夜はららら合唱団の練習、2日の飯豊町での出演と、恒例の小国のショッピングセンターアスモでの小さなクリスマスコンサートの練習。

合間を縫って作曲2つ。完成はまだまだですね。
12月中旬には気仙沼・本吉へ1泊2日で。仮設子ども広場の応援などなど

りんごの注文は明日が締め切りです。


 
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-28 01:07

おめでとう!

f0069883_11552843.jpg

フォルケ日本語教室の生徒だったスイス人セドリックと、川崎ひかりさんの結婚パーティが開かれました。
私たちはちょうど広島にいて出席できず残念でしたが、せめて写真だけでも。

f0069883_115755.jpg

場所はペレットマンさんの小国オフィス
ケーキは学園のミッシーの手作り

f0069883_1241858.jpg


f0069883_11592378.jpg

川崎ファミリー(0歳から80歳)に少年も加わって
ブラジルの省吉さん(ひかりさんの大叔父さん)、ごらんになっていますか?

いつかわたしもジュネーブの家を訪ねたいな。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-26 11:59

広島の朝

f0069883_22214746.jpg
22日に小国を出て大阪に一泊、おとといからは今年2度目の広島に来ています。
全国うたごえ交流会の今日は最終日、
昨夜で私の役割は終わったので、
今日は原爆資料館を見てから帰ります。

書きたいこと、書かなければならないことはたくさんありますが、
それは小国に帰ってから、、、。
でも、この2つだけは広島にいるうちに。

この一年間に生まれた歌、原発事故の悲しみと怒りを歌った「風よふるさとよ」などの
歌たちが、ここ広島で全国から集まった人たちによって歌われたということの
意味の深さ、そしてもうひとつ、3年前に京都で出会ったときには、
誰も知っている人がいなかったのに、(I垣くん以外)
昨夜の会では、次々と知り合いに会うかんじで、まあなんと
全国各地に友人ができたか、、ということ。うれしいありがたいことですね。

それでは続きは山形で、、、、、。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-25 07:52

りんごはいかがですか?

と言っても白雪姫ではありません。
事業部からのお知らせです。

フォルケ事業部で、熊坂フルーツガーデンのりんご「ふじ」を販売します。

家庭用 10キロ 3500円 +送料500円
贈答用 10キロ 4500円 ~ 5000円 +送料500円

注文の締め切りは11月28日(水)
メールか電話で、、。
発送は12月4日~12日を予定しています。

今年のりんごは、夏の高温の影響で実が大きくジューシーだと言うこと、ただしふじ独特の味の濃さは、寒くなってから収穫したものの方が濃いとのことです。おいしいですよ、間違いなく。

熊坂さんのところでは、フォルケ12年前のスタート以来、毎年必ず体験作業をさせていただいてきました。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-19 12:56

七つの子

むかしむかし山の奥の一軒家に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

今年も冬の足音が近づいてきたので、雪に埋もれては大変とおじいさんは、あられの降る中で大根を掘ることにしました。
♪ ♪ ♪

「今年は生育が良くて、肉厚の大根が100本は取れるじゃろう」と、おじいさんは畑に行って愕然としました。

何本かのおいしそうな大根に異変が。「カラスがつついている!」
それもおいしそうなところに限って!「許せん、にっくきカラス!」

f0069883_20304029.jpg














それならばとおじいさんは、小さなものもみんな掘ってしまうことにしました。

掘りながら、山の七つの子が
「お母さん、おじいさんの作った大根っておいしいね。今夜も食べたいな。」
なんて言っているはずなんかないぞ。だいたいカラスがしゃべれるわけがない。
などとは思ったものの、根は優しいおじいさんは、
「きっと冬枯れの山には食べるものも少なくなっているのだろうなあ」と、少しだけ大根を畑に残してやることにしました。

さいわい被害は3本くらいだったので、一輪車に山盛りの大根を積んで、おじいさんは家にもどりました。家で待っていたおばあさんは「それはいい事をしましたねえ」と喜んでくださったそうです。
とっぴんぱらりのぷう。


f0069883_2031726.jpg


おしまい
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-18 15:48

韓国から被災地福島へ

f0069883_10164182.jpg

 韓国の正農会と日本の愛農会のみなさんが被災地、特に福島で有機農業をしてきた人たちへの激励に来られ、昨夜は独立学園で交流会がもたれました。そのうちの2人は子ろばの家に泊。

 韓国の人たちはこの写真の「おだまきの家」に。2泊3日、被災地と独立学園を訪問するだけのために、はるばる韓国から来てくださったのです。

***
午後私は天童市のたかだま小学校で、PTAの皆さんとのお話と歌でした。お世話になりました。歴史のある、自然豊かないい学校でした。この学校のすぐ近くにI垣くんの実家があるそうです。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-17 10:22

初雪

f0069883_8591691.jpg

今年もとうとう、、、、

最近まで暖かかったので、ちょっとびっくり
急いでネギ堀りとタイヤ交換をしなくては。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-15 09:00

五周年

13日

今日も音楽・歌の話題です。

ららら合唱団がスタートしたのが2007年11月8日(おひまな人はこのブログの昔をたずねてみてください。)今日は6年目のスタートの練習がありました。今日から新しいメンバーも加わって。
5周年ささやか記念コンサートを3月ごろしたいねと、みなで話しました。

明日私は小国の作業所「まんまる」で歌います。この作業所の5周年に作った「まんまるの歌」も久しぶりにみんなで歌いますよ。他にも童謡あり演歌あり、さあどんなコンサートに?お近くのかたぜひどうぞ、みんなで歌いましょう。(午後1時半から3時)

高校生の授業はヒトへ。独立学園にいて原発事故を体験した最後のクラス、そして被災地で歌った最初のクラス、心にしみる、いい歌になってきました。若い彼らの思いと願いが歌に吹き込まれて。

**
午前中は精米と発送作業でした。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-13 23:08

震災を歌う

11日  震災から20ヶ月

前夜遅く5日ぶりに小国に戻り、ここ2週間の旅の疲れがないわけではないですが、地元で震災支援をいろいろな形で継続している仙台合唱団の演奏会、そして震災を、原発事故を歌うとあらば、行かないわけにはいきません。同居人と2人で仙台へ出かけました。

車で行けばフォルケから仙台市中心部まで2時間10分あまり、仙台は案外近いです。駅近くにある有名な電力ホールが会場、電力ホールで反原発ソングを歌うというのもちょっと不思議。

1000席ある会場は満席、これまで十数回に及ぶ仮設住宅での歌の交流会により、そこで親しくなった人たちも招待されていました。

4部に分かれた演奏会、どこもすばらしかったですが、やはり3部の、仙台合唱団オリジナルの震災の歌シリーズ(全て小林康浩さんの作曲)が心にしみました。3部の最後に歌った、他の合唱団のメンバーも(作詞者のきむらさんも)加わっての「風よふるさとよ」は迫真の演奏でした。隣の席の方は、この3部の始まりからずっと泣いていたそうです。(同居人談)

21時前には小国にもどりました。
合唱団のみなさん、いい演奏、またご招待をありがとうございました。

演奏会のことを中心に、14日にNHK仙台放送局が放映した映像です。
まもなく見れなくなると言うことですので、お早めに。

http://www.nhk.or.jp/sendai/telemasa/tele_douga.html
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-11 21:29

晩秋

f0069883_984596.jpg

次の季節はもうすぐそこに 11月11日・茂松山


f0069883_911474.jpg

9日 

東京・大久保のうたごえ協議会・音楽センターで一日過ごしました。(一緒にラジオ体操まで。^^)
23日~25日に広島である全国交流会の準備手伝いとCD制作の打ち合わせ。ここでは自森時代の生徒だったA野さんと、独立学園での生徒だったI垣くんがいて、それぞれ活躍しています。どちらも歌が大好きな高校生でしたが、またここで私と一緒に仕事をすることになるとは、、、。

「うたごえ」とまだ直接かかわらせていただいてからは3年ですが、不思議な糸でずっと前から繋がっていたようです。
[PR]
by oguni-folke | 2012-11-11 09:08