<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダム湖の山桜

f0069883_12272540.jpg


ここは木の谷と呼ばれた場所、峡谷に川が流れ、その脇に細い道がうねうねと続いていた。かつてはみなここを歩いて通った。山の上に咲いていた山桜、道行く人の疲れを癒したことだろう。
今はダム湖を見下ろして、なにを思って咲いているのだろうか。

5月4日~5日のフォルケ福音学校が近づいてきました。毎日準備に追われています。宿泊なしのご参加でしたら、まだ十分大丈夫ですので、どうぞご参加ください。

5月 武の予定

4日~5日  第2回小国フォルケ福音学校開催
9日~12日 徳島全国無教会大会参加
20日~    通常のフォルケ活動スタート(予定)
26日~29日 札幌・酪農学園大学
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-27 13:22 | Comments(0)

かたかご

f0069883_23132329.jpg


4月24日

高橋潤一君の家の種まきを終日お手伝い。たっくんも久し振りの参加する予定が、来られなくて残念。夜は合唱サークルLALALAの練習。
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-24 23:15 | Comments(0)

ふきのとう

f0069883_21393092.jpg


ゴーバルの春の香りソーセージに入れるふきのとうを朝から3.5キロ採る。先月から埋めていた生ハムを掘り出し、一緒にゴーバルへ送った。美味しいソーセージができるといいな。

その後米沢へ。今はどこも桜の花盛り。
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-22 21:47 | Comments(4)

f0069883_2152515.jpg


小国の町は桜満開
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-21 21:06 | Comments(0)

明日のことまで

明日のことを考えると、不安以外には何も浮かばないような現実の前で、立ちすくむときがある。

最近このブログに、文章がさっぱり書けなくなっている。目の前の現実の重さと、与えられた課題の大きさの前で、文字がつづれない。

早く桜が見たいなと思う。

『だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。』  新約聖書 マタイによる福音書 6章34節

独立学園が新しく5代目の校長として安積(あづみ)力也先生をお迎えして、創立61年目の新しい年をスタートさせた。今私は学校の遠くにいるものだが、嬉しいことだと思う。

台湾の嘉俊君が、数年ぶりに訪ねてくれた。今はロスアンゼルスで学びの途中とか。すっかり元気になって嬉しい。

フォルケ2期生の真紀ちゃん、看護師の国家試験に合格、これもとても嬉しいニュースだった。
君なら良い看護師になれるよキット。
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-14 23:40 | Comments(0)

新しい季節に

4月7日

忙しいと言うことはもちろん勲章ではなくて、恥ずかしいことなんだろうと思いつつ、それにしても忙しい。

4日
 午前中の仕事の後上京、埼玉の両親の家泊。

5日
 賛美の会 参加者は私も入れて13名、バラエティにとんだ、いろいろなかたがたがご参加くださり、おもしろい会になりました。今回のテーマは、「安心して絶望できる人生」
このタイトルは北海道浦河・べテルの家の向谷地さんの本から。

沼津の豪君、町田のハンナさんと東京駅まで一緒に。
帰宅後翌日の準備。

今日は新幹線車内のニュースみたいな文章になりました。

6日
 朝から大石沢の年に一度の決算集会、会計係の私はとにかく無事に終わってほっ。

そこへ昼過ぎ、突然新潟三条のサポートステーションから、バイクにまたがりケアマネライダーEBBYさん参上!短い時間でしたが、ひきこもりの人達へのサポートのご経験豊富なEBBYさんより、貴重なお話をうかがいました。楽しいかたで、10年前からの友人だったような気がしました。

今度は私が新潟へうかがいたいと思います。 

7日

朝の仕事を終え、娘M子を乗せて、米沢市のK高校の入学式へ。3人の子どもたちは3人とも別々の高校に行くことになったのだが、初めてM子は、公立の高校に入ることになった。

叶水でクラスには3人くらいしかいなかったところから、40人もいるクラスに入った彼女、なにもかもが初めての体験。親の私も初めての体験。私自身、まったく学校らしくない独立学園の出身なので、「普通の高校」が新鮮だ。

真理子は今日から、S小学校での学習支援員の仕事がスタート。こちらもたくさんのかたにお世話になりながら、良いスタートが切れたようです。

5月の福音学校、おかげさまで宿泊希望参加者は定員を満たし、一応「札止め」となりました。
それでも参加の希望者のかたは、ご遠慮なく連絡ください。なんとかはなるものです。
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-07 22:00 | Comments(0)

春のフォルケ

4月3日

埼玉から私の弟一家が初めて訪ねてくれて、1日楽しく過ごした。

f0069883_21451842.jpg


*** 賛美と歌の会ご案内 ***


今年も東京今井館(目黒区都立大学駅から7分)で、こんな企画があります。
ぜひご一緒に歌い、お話をしましょう。

4月5日(土) 午後1時30分より3時30分ころまで
会費300円(お茶菓子代)
[PR]
by oguni-folke | 2008-04-03 21:50 | Comments(2)