人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしんの橋と最上川

山形といえば最上川、この橋は「おしん」のロケにも使ったそうです。
おしんの橋と最上川_f0069883_2122398.jpg


7月8日

西川町の、西川中学の生徒さんを訪問、全校生徒のみなさんの合唱を聴かせていただき、そのあと私も、少しお話をさせていただきました。いい学校でした。中学生、いいですねえ。

合唱は心にびんびんと響きました。「気持ち」が先走っているときもありましたが、「気持ち」の感じられない歌は、どんなにうまくても面白くないです。その点この学校の歌には子どもたちの「気持ち」があふれていました。

西川町は小国町とよく似た環境で、学校の規模も生徒の様子も、同じようだなあと思いました。
もしこのブログをお読みの生徒さんがいたら、何か感想やコメントを書いて下さったら嬉しいです。

夜、空にはくっきりと天の川、そして初めて蛍を見ました。今週フォルケに参加される3人の人たち、一緒に地と天の光を見ましょうね。
by oguni-folke | 2007-07-08 21:33
<< 誰もいない駅 さんびの会 >>