人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう!

4月23日

私の学んだ高校は、ここの近くの独立学園。ある意味では日本のフォルケホイスコーレとも言えるこの学校は、一貫して少人数の教育を行っていて、私のクラス(学年)は26名だった。今思えば私も含めて個性派の多かったクラスで、先生達も大変だったことだろう。

まさにおなじ釜の飯を食べた14人の男のクラスメイトの中に、授業の合間に東京の町や山の手線などを書いて、いつもニコニコしている少年がいた。演劇にも優れた才を持っていて、そちら方面に進むのかと私たちは思っていたが、地理学を学んだ彼は、後にアメリカにも長く滞在し、都市計画などの仕事もしていたようだ。

その彼、小国フォルケの応援団の1人でもある井崎義冶君、今回の選挙で圧倒的な強さで千葉県の流山市長に再選された。彼の市政を知らないので、あんまり軽はずみなことはかけないが、とにかくおめでとう。ぱちぱちぱち。むかしむかし、市長になる前には、私を教育長にするっていっていたはずなんだけど、申し訳ないけどこちらの仕事が忙しくて、流山にはいけません。ごめんなさい。

フォルケ特別講座で、政治や市民運動のことを話してもらいたいんだけど、これでまたそれも先の話になってしまいましたね。残念。
by oguni-folke | 2007-04-23 18:19
<< 種まき 富士山 >>