人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかきっと

学校でのいじめが波紋を広げ、痛ましいできごとが続く。

何かをとても言いたいのだけれど、なんだかよくわからないもやもやが頭の中でめぐって、あまりすっきりとは言葉にならない。
だから断片的で、まとまらないですが、お叱りを恐れずに書いてみます。

まず自殺をしようとしている若い人たちへ伝えたいこと

いじめられて、居場所がなくて、誰にも話せなくて、俺はだめだだめだと、それはとってもつらいけれど、どんなに死にたくても、そんなに急いで死ぬなよ。学校がつらかったら、学校は行かなくっていいんだよ。休んじゃおう。今は逃げちゃおう。それは決して悪いことじゃないよ。それに、きっと誰か君のことをわかってくれる人が、君のまわりに見つかるよ。
君のことを大好きな人がきっといるよ。必ずいるよ。

だからもう少し生きてみよう。いつかきっといいこともあるよ。いつかきっと、今の自分や家族や現実からは想像できないような、楽しい日も来るよ。そしてきっと、君のことを必要とする人が現れるよ。この人と一緒なら、君が百万回生きたいと思うような出会いもあるよ。いつかきっと。
いつかきっと。

この先の文章は、その後いろいろ考えたのですが、自分の気持ちをうまくつたえきれないので、
削除しました。
by oguni-folke | 2006-11-13 23:33
<< 雪の準備 初雪 >>