リクエスト ポジション

8月19日

「Request Position!」
迷走する日航ジャンボ機の高浜機長は、いよいよ最後に、この言葉を連呼したのだという。

私はどこにいるのか?場所を教えてくれ!
これは、現在の私たち日本人の叫びでもあるのではないだろうか?

暑い鶴岡の夕方、山北牧師の話はこう始まった。

山北牧師とは、ちょうど10年ぶりの再会。現在は日本キリスト教団の議長も勤められていて、教会は東京渋谷駅の近くの聖ヶ丘教会。毎週日曜には240人の人が礼拝に参加しているのだという。今回も内容の深いお話だった。

譲君母子、あかりさん、阿部さんご一家、田淵先生ご夫妻、大高ご夫妻、フォルケにもつながりの深い方たちが、暑い中たくさん参加してくださったので、私も話しやすかった。

終了後は、横綱柏戸(こどものわたし、大ファンでした!)の弟さんの経営するすし屋で夕食。
あの加藤紘一さん一家が、何代もまえから鶴岡のクリスチャン家族だった話など、おもしろい話をたくさん聞かせていただく。

夜の日本海を見ながら深夜帰宅。
[PR]
by oguni-folke | 2006-08-20 07:16
<< 再ダウン 才の神橋 >>