人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

10月3日

あまり良いことではないと思いつつ、あわただしく日々が過ぎて行きます。
こちらに来て半年がたちました。

いろいろ書きたいこと、書かねばならないことはありますが、とりあえず今日は近況報告を。
人の集まりでもある教会での仕事ですから、ほんとうにいろいろなことがあります。

かたがきは音楽主事で、メインは日曜日に行われる礼拝(ここでは午前中に3回ある)の音楽を担当していますが、私が1人で演奏をするわけではなく、ピアノ、オルガンの奏者におねがいして順番を決めたり、リハーサルを一緒にしたり、アレンジをしたりが中心です。

次に合唱団である聖歌隊の仕事、毎週日曜午後に練習をして、月に一回ペースで礼拝の中でうたう(さんびする)わけです。これは独立学園や自由の森でやってきたことの延長でもあります。現在聖歌隊員は30人~40人、ほとんど私の歌を演奏しています。

先月には初めて礼拝のテキストに合わせた曲を作り、練習し、それを牧師のメッセージに合わせて演奏しました。言うまでもなく月とすっぽんですが、あのバッハと同じ仕事をしているということになります。現在2作目を練習中、これは10月18日に演奏されます。3作目は12月27日。その作曲、楽譜つくりのしごとに時間がかかります。

葬儀や結婚式も大切な仕事です。この半月の間に3人の方の葬儀があり、結婚式が一回ありました。

次にはミュージカルづくり。
クリスマスイブに行われる「劇団めぐみ」の小ミュージカルで音楽を担当しています。これは高校生の時からやりたかった(やってきた)ことで、一番すきな仕事です。今年のタイトルは「仮面の王」面白いですよ。

あとは、教会内にある老人施設での活動がありますが、先日はボランティアの方と一緒に歌の訪問隊に加わり、「ああ人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)などを歌いました。デイサービスの利用者さんはクリスチャンとは限らず、こうした歌が好きな人も多いということで。まさか人前で、この歌を歌うことになるとは、^^楽しいですが。

平日は教会付属のフリースクール「森の学園(初等部・中等部」での役割。通信で学ぶ高校生の学習サポートもしています。お弁当も、小学生中学生の子どもたちと一緒に。現在16名の子どもたちが学んでいます。
「百万人の福音」誌で先月号、今月号で、この学校のことは紹介されています。現在ウイーン少年合唱団員の敦くんはここの出身、お休みの時は参加しています。

草はやや勢いが衰えてきましたが、敷地の草刈りも私の役割の一つです。

ほかにも、私が行くかは未定ですが、常総市への炊き出し(来週金曜日)、ひきこもりのかたへの支援、教会幼稚園でのお手伝い、、、。こう書いてみると、ほとんど私が山形で25年間してきたことの延長であることがわかります。私の予定表には全くなかった今の生活ですが、備えられていたのかなと思わされます。

今夜は土浦市の花火大会、、全国3大花火の一つとかで大きなイベントのようです。その打ち上げが、なんと教会の駐車場なので、この後1時からは教会内も危険区域で立ち入り禁止になります。もうそろそろ退去しなくては。今夜はプレゼントしていただいた桟敷席のチケットで、家族で楽しませていただこうと思っています。
ただ、何十万人もの人出で行きと帰りが大混雑大渋滞になるということで、深夜に家に帰れるかどうかちょっとどきどき。
by oguni-folke | 2015-10-03 11:03
<< 夜空のアート 国会前9・14 >>