人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝70年!

2015年 8月15日

戦争が終わって70年、とにもかくにもこの70年間この国が戦争をせず、戦争で1人も人を殺さず、殺されずに過ごしたことを素直に喜びたいと思います。

昨夜はめぐみ教会付属の森の学園のスタッフと3人で国会前に行き、集会に終わりまで参加してきました。奥田君の最後のスピーチ、若者たちのスピーチには今回もこころが震えました。7、8千人の参加者だけではなく、警備のたくさんの警察官たちのなかにも、共感している人が少なからずいる気がします。シールズへはたくさんの嫌がらせなどもあるようですが、これからもがんばってほしいです。

2人の大学の先生たちのスピーチもよかったですが、そのひとりICUの千葉さんとは学生時代からの知り合い。もう一人の上智の先生は、100に迫る全国の大学も立ち上がり始めていて、その中に創価大学も含まれていることを評価していました。(拍手大)

帰宅は深夜でしたが、70年前のこの夜に空襲で焼死した曾祖母のいのちが、わたしの中にも流れていることを思いだしながら帰りました。
by oguni-folke | 2015-08-15 09:21
<< 平和のために歌う 父の誕生日 >>