人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のイベント

夏のイベント_f0069883_21253286.jpg
20日

福島こどもプロジェクト
(福島県内に住む子どもたちと家族、また、山形県に避難されている家族の保養を目的に今回で14回目)

午後我が家から車で5分の「おだまきの家」に行ってみると、、子どもたちが家の前でミニ野球を楽しんでいました。

昼には流しそうめんや川遊びもしたそうで、大人たちはちょっとお休み中。三春町から参加の人がいたので、先月の合唱祭の話をすると、なんとご主人は都路ご出身のかたでした。今はお父さんが一人で暮らしていること、お母さんの葬儀を家でするのに、許可を申請しないとできなかったことなど、お聞きしました。(今は解除された)
前日は独立学園の奇術部の人たちなどが来て、交流をしたそうです。

21日

山形うたごえの祭典

小国ららら合唱団のメンバーとして参加しました。
いくつかの初参加の合唱団の中には、退職校長先生たちの男声合唱団などもあって(演奏すばらしい、全体では15団体の参加)楽しい会になりました。らららも練習してきた3曲を熱唱。

 ゲストとしてヴァイオリン演奏をしてくださった池田敏美さん(最上町在住)とは初対面※でしたが、自由の森時代を中心に、つながりがたくさんあって話が盛り上がりました。1989年の第2回目の自森高校卒業式では、新星日響のメンバーとして、演奏をしてくださったそうです。(だから初対面ではない)
 
 余談ですが、今回の演奏最後の曲は、北の国からのテーマ「遥かなる大地」だったのですが、その卒業式は、北の国からの吉岡君くんや、作曲、アレンジャーとして大活躍している
河野圭くんたちが卒業した時で、(今思えば、卒業式でのオーケストラアレンジを河野君にしておいてもらうのでした。音楽教師の先見の明がない証拠、わたしですが)、現自森中学校長の中野くんや、「日本で一番まっとうな学食」の山本譲治くん(食や農の研究家として活躍中)などもいて、特に多彩な顔ぶれでした。
by oguni-folke | 2014-07-22 05:09
<< CD完成 むかし話   花咲かじいさん・... >>