人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらの芽

たらの芽_f0069883_2256278.jpgこのころの山菜で、代表的なものがこのたらの芽、今でもこれを山で思いがけず見つけると、にっこりしてしまいます。
でも、細い木のてっぺんに、たった一つだけ空に向かって伸びているたらの芽は、採るのがちょっと気の毒にもなる山菜です。






5月18日

朝の会、英語の勉強の後、今シーズン初めて小国体育館に出かけ、バドミントン。今日から地元の太久君も参加、4人で汗をかいた。帰宅後、太久くんはフォルケで歌のレッスン。

午後は譲くんと一緒に、現代文の課題を一緒に考えた。井上ひさしの短い小説から。
その後、Jettyと畑で1時間ほど仕事。雪国は春から夏までの時間が極端に短いので、仕事が凝縮されて5月後半はとてつもなく忙しくなる。

夜3人でウノリーグで燃えている最中に、高校生として再出発をしているMattyから電話。とても元気そうで、フォルケに遊びにきたそうだった。
by oguni-folke | 2006-05-17 23:10
<< 途方にくれる 山焼き >>