人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和専用車

週末にとても大きな仕事があり、カゼをひいたら大変なのだが、東京で満員電車に乗ると、あっちでコンコン、こっちでもグシュ。花粉症もあるのだろうけれど、カゼもインフルも再流行とか。うつされたら大変!

そこで閃いたのが女性専用車にヒントを得て「カゼ専用車両」
カゼひきの人は皆そこに乗ることにしたらどうだろう?
その車両は5分おきに天井から蒸気がでてくるとか、のど飴を置いておくとか。

ほかにも、柱と座席を増やした「高齢者専用車」とか、夜にはトイレと係員を増やした「酔っ払い専用車」とか、、、(間違って乗ったらひどそうだけど、フォルケまんさんに会えるかも)
「いやホーン専用車」や、自由に通話できる「携帯電話専用車」、大声で話せる「でか声車」もあっていいかも。どれも静かに乗りたい人には気になりますよね。プロ野球放送車両などあったら、山手線もう一周してしまうかも^^。でも、ひいきを分けないと車内でけんかがはじまるか。

つまらない話(妄言)ですみません 閑話休題

6日は作者からのお招きをうけて、亀有でミュージカル「ミーザ」を観賞、とてもひとことでは語れませんが、脚本も音楽もよくできていて、こころの深いところに余韻の残るいい作品でした。はるばる来た「かい」がありました。

7日は朝から櫻満開のつくばへ。次の宗教曲作品集(めぐみ教会と独立学園で歌われてきた作品を集めて)の打ち合わせ。思わぬ形で、長く願ってきたことが実現することに感謝感謝。

夜は千葉に移動して、新婦人コーラスひまわりの皆さんと一緒に「希望のうた」。こころからの歓迎を受けて、うれしい時間でした。小さいけれども、うたを愛して長く歌い続けているこういったみなさんと一緒に過ごせるのは、至福のときです。

8日は夏の講座の打ち合わせ。まだ詳細は未定ですが、簡単なうたを作ってうたって楽しんで、のような講座を企画することになりました。(音楽センター)

さて、10日は独立学園の入学式、新しい一年がまた始まります。若い高校生たちと、戦争へ向かう車両ではなく、平和専用車に乗ってこの一年も歩みたいものです。
by oguni-folke | 2014-04-09 06:25
<< 結婚式 いのち >>