人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11の約束

えほん教育基本法(伊藤美好・池田香代子著ほるぷ出版)より

1条

教育はめざします。
一人ひとりのうちにめばえたものが大きく育ち、
それぞれに花ひらくことを。

教育はめざします。
真理と正義を愛し、一人ひとりのかけがえのなさを
たいせつにする人が育つことを。

中略

2条

学校だけが教育の場ではありません。
こどもだけが、教育を受けるのでもありません。
教育は、いつでも、どこでも、だれにでも必要です。

以下略

11の約束_f0069883_2214284.jpg















5月13日

えほん教育基本法を読む。著者の一人伊藤美好さんは「パンケーキの国で」という著書の中で、デンマークでのフォルケホイスコーレでの体験を書かれていて、小国フォルケを支えてくださっている一人でもある。

教育基本法を変えようという声も次第に大きくなっていくが、私も含め、そもそもの教育基本法をじっくり読んだことのある人が、どれだけいるのだろうか。

あらためて読んでみると、この教育基本法が本当に活かされていれば、今の日本の教育や社会の混迷はなかったのではないかとさえ思えてくる。

*****
午後から娘の用事で米沢に行き、時間が余ったので、珍しく映画を見る。「ナイロビの蜂」

いい映画だった。アフリカとネパールの違いはあるが、昨年私と同じ年で亡くなった高津さんのことが思い出されてしかたがなかった。生きる長さではなくて、その方向と内容なのだと、あらためて考えさせられた。

体験滞在などの連絡が2つあり、来週はフォルケに新しい人を2人お迎えすることになった。緊張もするけれど、嬉しいことだと思う。

外は暖かい雨が降っている
by oguni-folke | 2006-05-13 22:14
<< いのちを食べる 花壇つくり >>