人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「日本国憲法」

4月21日

朝、上大石沢の山口さん宅で、友人たち8人と、映画「日本国憲法」を観た。昨年アメリカで製作された映画だが、とても内容の深い、良いドキュメンタリー映画だった。
この憲法がいかに優れたものであり、特に9条は世界の宝だとあらためて思う。近い将来日本の国内で投票をすれば、賛否がきわどい数字になるのだろうが、これを例えばアジアの国々の人たち全員が投票すれば、おそらく90パーセント以上の人々が、この憲法を支持するだろう。もし日本が9条を捨てれば、近隣のアジアの国々は軍備を強化することになり、ますます極東に緊張が高まるだろう。(拉致問題も解決が遠のくことは間違いないと思う)アジアの人たちと、いかに平和協調して歩んでいけるのか、、人類がどうやったら豊かに生き延びることができるのか、そのために私たちは、歴史も科学も、語学も数学も、経済も芸術も、学ぶのだろうと思う。
ぜひこの映画を多くの若い人に見てもらいたいと思った。

******

山梨英和高校の高校生たちと

映画「日本国憲法」_f0069883_172679.jpg







現実の中で、一人一人は悩みや課題をたくさん抱えているのだろうけれど、それにしてもみんないい笑顔ですね。英和高校の雰囲気がよく出ています。あれ?1人おじいさんが、、。
私たち日本人が平和への選択をして、この笑顔を次の時代にも残せますように。

(この写真は一応生徒さんたちの了解を得て掲載していますが、問題がありましたらご連絡ください)
by oguni-folke | 2006-04-21 17:35
<< 紙面から 初窯 >>