人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツの光と翳

五輪たけなわ

スポーツはやるのも見るのも好きだ(もと体育教師!)。絶対甲子園など無理なのに、へたくそでも球を追い続ける弱小チームのひたむきさには泣けるし、プロ野球も1軍と2軍を行き来しているような人たちの姿には「がんばれ!」と声援を送りたくなる。娘がスポーツをしていた頃は、追っかけ親父にもなっていた。

ただ、こどものころは、スポーツの頂点ともいえるオリンピックといえば胸が躍ったが、大人になってからは、そんなにわくわくすることがなくなった。ロンドンの五輪は特に。としをとったからかな。

特にここ2、3日、ルールを巡るトラブルや、それに対するネットへの書き込みなどを見ていると、報道される華やかな部分の対極にある陰影を感じてしまう。

スポ少や中高生の部活のなかにも、プラスの面と同時に、実は大きな問題や課題がたくさんあるような気がずっとしている。

日本人は金メダルにこだわりすぎ?1番になることに価値を置きすぎ?(東アジアのほかの国もその傾向)
勝つことよりも、精一杯やることがなによりだと思うのだけれど。女子サッカー引き分けねらいのニュースを聞いたら(見てはいないけど)、昔甲子園で、松井を全て敬遠した監督さんがいたことを思い出した。メダルを取るにはいい作戦だと言う声は強いけれど。

それはそうと、五輪を楽しむことに水は差さないけれど、もっと大事なこともしっかり報道してね。マスコミさん。まさかオリンピックを見るために、大飯原発稼動したなんて事はないですよね?
ヒロシマが、ナガサキが近づいていることもしっかり伝えてください。
by oguni-folke | 2012-08-01 15:19
<< 夏の夜明け 友遠方より >>