人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔100%

山が急に色づいてきた。ブナに新芽が萌えだしたのだ。うっかりしていると、この季節の移ろいに気づかずに終わってしまうような、速さのある変容だ。

山奥で暮らしていると、うっかりしなくても時代の変容にいつも乗り遅れているが、それもそれで昔から突然やってきた人のようで楽しいことも多い。

最近のびっくり。

最近はカメラに、笑顔度を測定する機能がついているものがあるようで、カメラが数値で出してくれるのだ。ご存知でした?
その実験の結果、妻はすぐに笑顔100%になるのに、私はどんなに満面の笑顔をつくったつもりでも、80%台がせいぜい。歯を見せればいいのかとか、目を開けばどうだろうかとか、さんざん試行してみたが、結果はさんざん。たかが機械と馬鹿にすれども、案外心の奥まで見透かされているような気もして、ちょっと落ち込む。

**
3年生の授業には、卒業生や、愛真高校からのゲストも参加してくれて盛り上がった。練習時間はすくなすぎだが、その中で精いっぱいやりましょう。あと3日。

5日の会が終わったところで、きっとみんなで笑顔100%!
になるといいなあ。課題難題がいくつか、、、ふー。



**
少年はさっそく第2の故郷、石巻に昨日向かいました。
by oguni-folke | 2012-05-02 10:05
<< さあ、いよいよ わが母の記 >>