人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気候格差

あまりの寒さにパソコンのキーボードが凍ってしまって、ブログの更新ができませんでした。

というわけでもないのですが、これを信じる人がいてもおかしくないこのごろ、寒い日が続きます。

東京で雪が積もり、ニュースによると大騒ぎのようでしたが、2、3センチというのは、この辺の感覚では雪が降らなかった日の分類です。

この冬は関東地方とここを往復しているので、そのあまりの気候の違いを痛烈に感じます。
「国境の長いトンネルを抜けると、、」という書き出しの小説がありますが、ひとつ山を越えると、まさに国が違うようです。

日本と同じように縦長のノルウェーには北極圏の場所があり、そこにも人々は住んでいるのですが、その人たちが南の方の人たちと同じような生活ができるように、住環境も、教育も医療も、国によって手厚く保護されているようです。(オスロのマグネ君、できれば確認を)隣の大国に対する軍事的な意味もあるようですが。

たまにある美しい雪晴れの朝以外にも、雪国の人たちに恩恵があるようなシステムを、国を挙げてみんなで創造していかないと、日本人はますます太平洋側の都市に集中してしまい、近い将来、雪国はゴーストタウンになるような気がします。そして都市は、、。

**
23日
川崎家に行って、スイスから帰国中のひかりさんにお話をうかがいました。いろいろおもしろそう。いつか私も。

24日
コロニー訪問。夜は今年はじめてのコラ練へ。3年生と歌う時間も残り少なくなってきました。
by oguni-folke | 2012-01-26 10:01
<< 冬の峠 ゆきんこ >>