人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とは、人間とは

10月20日

秋晴れの美しい午後、A紙の記者さんがこられて1時間ほど懇談。その中で
「武さんにとって音楽とはナンですか?」と、問われ
「、、、、、」

答えはなかなか一口には語れない。
人生の中心のようでもあり、重要なパーツの一つのようでもあり。

夜は叶水小中学校のPTA合唱団練習。「上をむいて歩こう」と「世界に一つだけの花」
この季節限定のこの合唱団、今年はどんな合唱が生まれていくのか楽しみ。

21日

早朝、見慣れない車が泊まっているなあと思っていると、子ロバの家に入ってきたのは石巻の外山少年。
最後の休暇を利用しての里?がえり。明日は独立学園の東北地区同窓会があり、それにも出席するとか。
朝食を食べながら、最近の活動の様子を聞いた。

彼も、石巻で知り合った人たちに惜しまれながら、(ずっといろ、と言われながら)今月末で去ることになった。

今日はその後一日、私は希望が丘コロニーで過ごす。いつもとは別の「しらさぎ寮」で。
ここには特別に、知的障がいと合わさった発達障害と自閉の人への支援室がこの春まであったが、制度は変わってもそこにいる利用者は同じなので、支援のあり方は継続していて、いろいろと考えさせられた。厳しい環境でも、職員の人たちは、ほんとうによくやっている。

ここにいくといつも、「人間とはなんだろう」というような、根源的なことを考えさせられる。
by oguni-folke | 2011-10-21 16:39
<< 福島潟 きのこ狩り >>