人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草畑に種を蒔く

単なる怠惰を震災支援とアブのせいにして、畑が例年にもまして草ボーボーになってしまった。当初はかぼちゃやズッキーニのまわりに草が生えていたはずだったのに、気がつくと「♪~草のまにまにかぼちゃが見える~♪」という感じ。自然農法といえば格好がいいが、今年も草に完敗。

訪問客に「フォルケでも畑を作っているのですか?」と訪ねられるとドキッ。「ええ、その辺で少しばかり、、、」
ほんとうは首をのばせば草畑が見えるのに。

そこで昨日は草掃除をし、わずかながら大根を蒔いた。どんな些細なことでも、量はわずかでも、種を蒔くということは希望だ。蒔かなければ、何も始まらない。

**
さて今日から3年生の授業再開

今日はアカペラで「新しい歌を主に向かって歌え」
前回16年前に46期生とこの歌を歌ったときには、作曲者(わたし)の名前を伏せて、ペンネームで紹介して歌った。そのときの作曲者は三国栄さん(今はどこにいるのかな、ご健在だろうか)

自作曲は教えにくいものなのだ。心優しい生徒たちは「この曲嫌い!」って言いにくいし。
今日はどうしようか。
by oguni-folke | 2011-08-31 06:30
<< アジアやアフリカのひとたちと 大工さん募集 >>