人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たきだし風景

たきだし風景_f0069883_9424842.jpg
8月23日

行ってきました石巻に。小国町のR君(今は教師をめざす大学1年生)、若手Y沢ご夫妻、I垣さん、ペレットマンさん、舟山氏、津島屋電気さん、そして途中から合流の管校長先生、娘M子と私、総勢10名の炊き出し隊で。小国グループとしては、最後の炊き出しとなるでしょう。(最後でなくては困りますね。)

昼すぎには石巻に入り、まずは回転寿司で腹ごしらえをし、わたのは地区へ。4月のころに比べれば、はるかにきれいに片付いてきてはいるけれども、まだまだ津波のあとの痛々しいところが多いです。
こんな感じで、家の中はすっかり朽ちています。
たきだし風景_f0069883_929106.jpg






わたのは小学校には、99人の方がまだ住居として生活をされているとか。まだ、仮設が間に合っていないですね。
いくつかに分かれて、準備に入りました。若いR君は草刈の手伝い。
メニューは、雑穀イモ煮と、イカ焼き。たきだし風景_f0069883_932148.jpg




私は、その時間を利用して外山少年と合流し、大街道のおちゃっこへ。
その写真などはまた後日アップ予定。部屋は信じられないほどすっかりきれいになっていて、大学生など若いボランティアの人たちがたくさんいました。少しの話のあと、私はわたのはへ戻りました。途中一番被害大きかった地区にたっているのがこの看板。
たきだし風景_f0069883_22505340.jpg


4時半から炊き出しが始まると、イカのにおいにも誘われて、被災をされた方たちがたくさん集まって来ました。みなさんとても喜んでくださって。
たきだし風景_f0069883_22511518.jpg


たきだし風景_f0069883_945538.jpg


全て完食、お疲れ様。あちらでのスタッフの人と一緒に。
たきだし風景_f0069883_22512791.jpg


その後音楽タイムがあったのですが、その報告は、また後日。
夜11時前には小国に無事戻りました。
by oguni-folke | 2011-08-23 22:52
<< 来客 炊き出しコンサート・雑穀入りイモ煮 >>