人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6つの音に

6つの音に_f0069883_17425247.jpg


今朝の小玉川避難所 後ろは飯豊連峰
悲しい話だけれど、日本一美しい場所にある避難所だろうな。

***
6月3日~5日に山形市で開かれる保育問題研究会の全国大会、主催者側の企画として朗読と合唱の組曲を作ろうということで、半年前から取り組んできた。私は曲つくりが担当。
その私の仕事がようやく今日完成(遅すぎと叱られそう)した。

できばえはともかく、私の言いたいことは結局「6つの音にこめられているなあ」と思いながら終止線を引いた。

それは詩の中に出てくるこのことば「いきていこう」

フォルケの活動の中でも、今回の地震の支援の中でも、
ずっと私の心に響いてくることば
生きていこう 生きていこう

音楽、音を書くという本来私に与えられた領域で、
これがいえればもうそれで十分

変な話だけれど、これを書いて、なんだかもう死んでもいいかな、という気になった。
たぶんまだ、もう少しだけは生きる予定だけれど。

初演は3日夕方、山形市民会館で。

4日夕方には、私のうた講座「歌が伝えてくれるもの」もありますが、併行して安積先生の独立学園の教育についての講座もあり、私もそれに出たいです(無理ですが・笑)
by oguni-folke | 2011-05-20 18:03
<< こしあぶらの森へ あの丸木橋をわたると >>