人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の支援12

27日

今日までの簡単な報告です。

昨日届けた分も合わせて、現在70万円分ほどが米や野菜・調味料・長靴・雨かっぱなど、ものとなって実際に被災地、被災者に届けられています。(炊き出しの費用にも)最終的な報告は、この活動が終わったときに、お送りくださった方すべてに報告を郵送いたします。

会計のボランティアを、地元の友人・増田景子さんにお願いしました。ありがとうございます。(ららら合唱団のメンバーです)

独立学園の放射能値、今日も問題なしです。
山形県のホームページを見ると、米沢・山形もいまのところ、そう心配する値ではないです。毎日公表されています。

このホームページには、県内各避難所にいる人たちの名簿も発表されています。
小国の2つの避難所の方たちの、お名前と年齢、住所も見ることができます。これを見ると、ただお顔を見るだけのときとは違う感情が沸いてきて、胸がつまります。小さな子どもたちの数がとても多いので、そのことも踏まえて、いろいろな支援を考えていかなければならないと思います。

とりあえず、明日もヨーグルトと牛乳をお届けします。明日は名前を呼べます。

***
スリランカのNGOで活躍中の、われわれの若い友人N君が今週帰国して被災地に入ります。フォルケの創設期にも一緒にここで手伝っていただいた、こういった活動にはうってつけの人です。直接は別の団体での活動ですが、すでにいろいろ情報を共有しています。彼の活動の一部も支援できたらと考えています。
by oguni-folke | 2011-03-27 18:54
<< 地震の支援13 隙間の支援 >>