人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極限の生活

22日

やっと許可証をもらい、川崎夫妻昼過ぎに出発。今日中に帰るのは無理なので、今夜は仙台泊の予定。無事を祈る。
積み込んだペットフードの分などは獣医の仲間からのカンパで、とのこと。

小国で舟山君の報告を直接聞く。写真も見ながら。
今回の石巻での炊き出しには小国から6人が行き、それぞれ大活躍だった模様。叶水からは増田君も。小国のきむらやさん(お菓子屋)からお借りした食品ケースなども大いに役立っていた。小国の力が結集しているかんじ。
避難所の人たちだけではなく、何とか家が残ったものの、支援の手が延びていない人たちのことも心配とのこと。10日間に及ぶ極限の生活で、かなりみな精神的にも疲れてきているので、このままでは一触即発の危険もあるとのこと。
岩手県はそれでもかなり県などからの支援が届き始めているが、宮城県が相当遅れていて、まだ把握できていない場所などがたくさんある。石巻市は周辺の市町村との合併が最近あったが、合併した周辺部には、ほとんど支援や情報なども行き届いていないのでは、ということ。
彼は今夜から油を積んで被災地に入るということで、わずかばかりだが支援金の中から「味噌・米代」を渡した。(金額などの報告は、この活動が一段落したところで)
by oguni-folke | 2011-03-22 14:07
<< 今日の報告 デマについて >>