人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台にて

6月7日

青葉かおる杜の都に来ています。
昨日6月6日は、牛小屋を改造したフォルケシオンの家に15歳の理恵ちゃんを迎えて、フォルケがスタートした日でした。そのことを考えながら仙台への道を走りました。

あのころ、私たちスタッフも、それぞれのこどもたちも、みんな今より10歳若くて(当然ですね・笑)。
10年はあっという間ですが、その間に起こったさまざまなことを考えると、10年の重さを感じます。

今日はこれから、その10年の中から生まれてきたことを、300人の大学生にお話させていただきます。
「たちどまる若者と生きて・たいせつなきみへ」尚絅学院大学で。
10年間、この小さな営みが守られてきたことの大きな感謝をこめて。

立ち止まっていたのは、若者だけではなくて、私もだったのかもしれないですし、その中で励まされ教えられてきたのは、実はスタッフの私たちだったと思います。それに、たちどまることはたいせつです。

***
夕方戻り、山に入ってわらびとり。
今年は「しおで」が大豊作。
by oguni-folke | 2010-06-07 06:36
<< ふじ 中学3年生 >>