人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葬式は要らない?

5月9日

有名人と知り合いなことを自慢するわけではないが、宗教学者島田裕己とは中学の同級生で、自宅も同じ方角だったので、時々は一緒に家路についたものだった。もう40年以上も前の話だけれど。

彼の最新刊、話題の「葬式は要らない」が書店で平づみにされていたので、同級生のよしみもあり買って読んでみた。日本の葬式が欧米に比べ、べらぼうに金がかかること、(平均で2百数十万とか。しかも東北地方が全国一とのこと。)戒名のこと、最新の色々な葬儀の方法、などなど興味深いことが多い。葬儀はこれからどんどん簡略化されてくるだろうと、彼は予言している。葬式とは一体何ぞやと考えるきっかけにはなりそうだ。買うほどではないが(島田君ごめん)図書館で借りて読むにはおすすめか。

キリスト教の葬儀については触れていないが、キリスト教の場合はそんなに金はかからないし、葬式の意味合いが違ってくるので、この本はあまり参考にはならない。

***
7日は配達を終えた後、米沢のみるくセンター、東北道、埼玉の実家・関越道を経由して自由の森学園へ。理事会に出席。自由の森も創立25年、いつの時も色々と課題は多いけれど、今の日本の中で本当に貴重な学校で、教職員の献身的な働きにはいつも頭が下がる。ぜひみなさんも応援をしてほしい。フォルケとのつながりも深い。これから年に数回はここを訪問することになりそうだ。

8日、関越道経由で小国へもどる。新緑の小国は一年で一番美しい季節を迎えている。
by oguni-folke | 2010-05-09 20:51
<< ダム湖の春 GWが終わって >>