人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のフォルケ

6日

午後からワラビ山の草刈

ワラビは自生しているとは言うものの、最近はもうすっかりほかの草やかん木にまみれてきて、ほっておけばだんだん負けてしまうので、シーズン最後の今ころに全面草刈をする。10キロもある草刈機を担ぎ上げて、これが結構大変な作業で汗だくだく、2時間ほどもたつと、漢字四字で表せば「疲労困憊」となる。

それでも、間近で聞く鶯(うぐいす)の声や、ときおり吹き抜ける山風が疲れを癒してくれるし、お腹のまわりが気になり始めて久しい私には格好の運動でもある。山に生きる、ということを肌で感じる時間でもある。

7日

1週間お休みしたフォルケの通常活動が始まり、フォルケ生が元気に到着。雨模様だったが、夜2週間ぶりに蛍ウオッチングに4人で。2週間前よりははるかにたくさんのほたるに会った。乱舞、、とまではいかず、小舞というかんじかな。

今年も22日にはアジア学院の研修生たちが来訪予定 ささやかな交流会を楽しみにしている。
by oguni-folke | 2009-07-08 08:39
<< 訃報 透明なちから >>