人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちを食べる

今週からフォルケは火曜日から金曜日の3泊となり、少し、ゆっくりいろいろと取り組めるようになった。

13日(水)は、早朝からW君と牛乳配達をした後、B君も一緒に裏山へ。木の芽とりを中心に。

細い橋(欄干なし)を、ちょっとドキドキしながらわたり、急な坂を上るともうたらの芽やこしあぶらがあちこちに。
少し食べるには大きくなりすぎているが、やや小さくておいしそうなところをいただく。芽が2つ出ているところは一つは残して。ところどころにうども顔を出している。

沢ではしどけ菜とうるい。ちょっと急なところもあるので注意。リュックがいっぱいになってきたので、一度戻り、今度は車でかば沢へ。一番奥の行き止まりには、まだ少し雪も残っているが、ということは季節は早春なので、下ではもう終わっているこごみなども採ることができる。

夕方帰ったあとは2人はまき割り、私は友人の所に山菜パックを送る準備。

14日はひょうまで降る悪天だったが、2時間ほどの晴れ間をうまく使って3人でわらび山へ。3キロ半ほどのわらびを採って帰る。

この3日間、食べるものはなにから何まで山菜づくし、という感じで、山菜ごはん、山菜のみそしる、おひたし、てんぷら、酢の物、そしてきょうは山菜(木の芽)カレースパゲッティ!

山のいのちの恵をたっぷりといただいた3日間だった。ご馳走様。
by oguni-folke | 2009-05-15 17:50
<< 5月の風景 しどけ菜(もみじがさ) >>